Other

iosアプリ開発に苦しんだ〜!

今年のお正月はイラストを制作し1月13日に納品。やったーと、その勢いで、iOSアプリ開発に取り組み始めました。

当初の目論見は「1ヶ月くらいで1アプリくらいリリースできるやろ」って無謀な考えて取り組んでみたものの、エラー、エラー、エラーの嵐、大嵐で苦しみまくりました。

そして2月27日本日、ようやくapp Store Connectにアプリ審査の申請ができました!祝!!!

今の気持ちは、涙涙というよりも未だ本当に審査まで漕ぎ着けたのだろうかと、実感が薄いと言った感覚です。

というのも私はデザインがメインでやってきたので、プログラムはHTMLやCSSをほんのりといじる程度の経験しかなかったのです。だから今回の開発は0からという状況です。

これが、あまりの難しさに、何度「もう無理じゃー」と叫んだか!

でも、一つの壁が生じる度にネットで調べると、他の人も皆大変な思いして開発してるようで、忘備録がたくさん上がってました。

エンジニアさんがこんなに苦労してるんだから、そりゃ大変さぁ〜”なんくるないさぁ”と若干頭イカれちまいながら解決方法調べまくってきました。

そんな解決方法をじっくりと読みながら、あーでもない、こーでもないとやり直すと、バグが解消したり、新たなエラーが出たり、ひどい時には修復不可能な程データいじっちゃったり笑

こんな日々にネットで知ったインド人の開発者さんは(もう勝手に親友と思ってる)、解決できないエラーをYouTubeの動画にアップして助けを求めていて、彼の泣きそうな表情を見ながら「わかる〜」っていつも同じ心の叫びをあげてました。←彼は回答を見つけられたのだろうか・・・。

そんなこんなで、ひとまず人生初のプログラムに挑戦して作ったアプリが今日無事申請へ。

今日の記念にブログに書いてみました

こんな日はビールなんぞで乾杯して帰りたいけど、わんこが待ってるので帰って乾杯しよ♡

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。